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『かもめ』(ロシア語で「チャイカ」、)はロシアの作家、劇作家のアントン・チェーホフの戯曲である。チェーホフの劇作家としての名声を揺るぎないものにした代表作であり、世界の演劇史の画期をなす記念碑的な作品である。後の『ワーニャ伯父さん』、『三人姉妹』、『桜の園』とともにチェーホフの四大戯曲と呼ばれる。 == 概説 == === 創作・上演の経緯 === 湖畔の田舎屋敷を舞台に、芸術家やそれを取り巻く人々の群像劇を通して人生と芸術とを描いた作品で、1895年の晩秋に書かれた。『プラトーノフ』(学生時代の習作)、『イワーノフ』、『森の精』(後に『ワーニャ伯父さん』に改作)に続く長編戯曲で、「四大戯曲」最初の作品である。 初演は1896年秋にサンクトペテルブルクのアレクサンドリンスキイ劇場で行われた〔ヴェラ・コミサルジェフスカヤがニーナを演じていた。〕が、これはロシア演劇史上類例がないといわれるほどの失敗に終わった。その原因は、当時の名優中心の演劇界の風潮や、この作品の真価を理解できなかった俳優や演出家にあるともいわれている。チェーホフは失笑の渦と化した劇場を抜け出すと、ペテルブルクの街をさまよい歩きながら二度と戯曲の筆は執らないという誓いを立てた。妹のマリヤは後のチェーホフの結核の悪化の原因をこの時の秋の夜の彷徨に帰している。 しかし2年後の1898年、設立間もないモスクワ芸術座が逡巡する作者を説き伏せて再演する〔主な配役は次の通り。 * トレープレフ: フセヴォロド・メイエルホリド * アルカージナ: オリガ・クニッペル * ニーナ: マリヤ・ロクサーノヴァ * トリゴーリン: コンスタンチン・スタニスラフスキー 〕と、俳優が役柄に生きる新しい演出がこの劇の真価を明らかにし、今度は逆に大きな成功を収めた。この成功によりチェーホフの劇作家としての名声は揺るぎないものとなり、モスクワ芸術座はこれを記念して飛翔するかもめの姿をデザインした意匠をシンボル・マークに採用した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「かもめ (チェーホフ)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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